2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる存在

雪ノジは音に敏感。 車が通ってもビク!いきなり玄関が開いてもビクビク!! だけどいつも窓から見えるお隣さんの音や その時間は覚えたらしく 車が入ってくる音がすると 雪「あ!お隣さん!」 戸が空く音がすると 雪「お?お隣さん?」 わんちゃん&サビち…

石鹸感想

以前石鹸作製の記事を書いたと思うのですが そのとき作った石鹸を使ってみました♪ その時の記事はここをclick! MPソープ(生活の木)のほうは、洗いあがりシットリ。 香りは微々たるものですが、頭髪に使用しても 問題なかったです。ただ、グリセリンたっぷ…

ジンジャー

とうとうこの季節がやってきた。 冷え込んで膝の痛い季節。 ・・・・・・ (TwT)ホトホトホトホト なんて可愛いもんではなく (-皿-;)ギリギリギリギリ←何人たりとも触れるべからず! という痛さ。多分、骨折した人が気圧が下がると 痕が痛むっていうのと同…

猫の1.5歳って

人間で言えば17.8歳くらい?でしょうか。 梅も雪もおおよそそれぐらい。 でも梅は、雪ジよりも甘えんぼ。 どこにいくにも後ろからついてきます。それがトイレでも(=w=;) 寝よってええよ;と思うのですが、それもまた可愛い。 雪はというと、主人にも「あい…

喉をならす音。

以前雪の喉を鳴らす音は小さいと書きました。 耳を澄まして聞こえる程度の「くるるるる・・・」 が、しかし。最近なんだかこの音がでかくなった。 鳴き声は「なーん」とか「みにゃ〜お」とか 相変わらずとっても乙女なんだけれど 撫でたりこねたりしていると お…

梅アンカ

寒い。 どうにも寒い。 と、梅がつぶやいておりました(笑) 昼はともかく、夜明け時は冷えるS田家。 毛の長い雪は、寝床がソファーの上ということもあって まだ大丈夫そうなのですが、梅は短毛。しかも寝床は地べた(ーwー;) 朝ご飯を食べ終わると、いち…

余談

ほんとに余談ですが、さっきお店の商品を アップしました。良かったら覗いてみてください♪ フロッグス〜FROGS〜 毎度のことながら、このパソコンとの格闘って疲れる↓↓ あぁ〜いいホームページ作製ソフトが欲しいよう ・・・と思うんだけど、多分使いこなせない…

気分屋梅きち

梅吉とは、NONちゃん的梅の愛称である。 梅はほんとに気分屋さん。 遊んでいたら急に寝たり、のんびりしていると思ったら いきなり走り出したり・・・ 飼い主的には見ていてとっても面白いのだけど 同じ猫である雪ノジは、そのとばっちりをモロに くらってし…

ほっこりブレンドティー

今からの、新たなテーマが決まったということで 今日はハーブティをブレンド。 ジャスミンとラベンダーとセントジョーンズワート! で、充電ティーでございます(笑) 寒くなって来たしねぇ、先月〜先週までの疲れが纏まってでたかなぁ という感じなので、作っ…

暖かさが恋しいよね

梅はここのところの寒さも相俟って たまに布団の中に入ってきます。 この日はホットカーペットだけじゃ寒かったので 夏のタオルケットをひざ掛け用に出していました。 すると我が家の冒険王、梅がトテトテとやってきて・・・ 梅「ふむふむ。ここも暖かいのね…

家主と猫、後編

毎日毎日逃げられる。 こんな日々を繰り返して、一家が一室に集える日は 来るのだろうか(:w;)そんな想いで心が痛んでいた(嘘)ある日。 その日はなんだかチョットだけ違っていた。 だって・・・ 梅「また居るわ。どうする?白猫。」 雪「どうしやしょう・・・…

久々の

今日は、寝る前にアロマの本を読んでいました。 そしたら無性にクリームが作りたくなって こんな時間に起き上がり、久々の製作・・・(=w=)眠 もう前のミルキーローションでは乾燥しちゃうので 普通のクリーム(ホホバとミツロウ)に変更しました。 今回はハー…

大きい猫ちゃんに。。。

そういえば、先日書いていた雪ノジのロイカナフード 到着しました。 見た目は何か、大き目のドッグフードっぽい四角い形。 食べてくれればいいなぁと恐る恐るあげてみたら バリバリモリモリ、よぅさん食べはりました(=∀=) やっぱりあのボリボリいう音を聞く…

家主と猫、前編

今日はNONちゃんと猫の話である。 ユキジとコウメはNONちゃんが苦手。 同じ群の中の生き物として認識していない節がある。 確かに、朝起きてから五分程度と帰ってきてからの数時間しか 家に居ないし、かといって猫と積極的にコンタクトを とるかというと、そ…

雪尻の謎

雪は毛が長い。 そして白い。 だもんで肛門には何ぞついてくるだろうと 慣れたらバリカンで尻を坊主にすることを心に決めていた。 なのに ヤツの尻には何もつかない。 うんちょのうの字もついてない。 ものっそピカピカ。 今日お尻付近に何かぶら下げていた…

サビちゃんと梅

昨日の夕方、梨を持ってお隣さんが訪ねてきてくださった。 祖母の家で何となくもって帰るのを断った梨(ちなみに梨は好き。美味。) 何が何でも梨は食えということなのか、神様〜とか 冗談交じりに思っていたら、お隣さんの足元から「ミ〜ォ」という 声が・・・こ…

ユキジのお腹

雪は半長毛の猫。 胴体は毛が多いように見えて、実はさほど密集しておらず もつれも無い。あってもコーミングで一発とれるくらい。 そんな彼のお腹は程よくモッサリしていて とても猫腹フェチの心をゆさぶる。 よく暇なときにゴローンとお腹を上にして考えて…

先陣をきるのは

うちの突っ込み番長は梅。 押入れを開けるのも、ご飯の催促も 寝室への侵入も・・・初物の先陣をきるのは、いつも梅の役目です(^-^;) 先日、私が通販の段ボール箱にカッターで穴をあけておいたときも・・・ 雪「うーんうーん」 梅「謎々はっけ〜ん♪」K「(心霊…

梅と鳴き声

小梅はよく鳴く・・・というか喋る。 普段も何だかんだギャーロギャーロと口走っているけれど 朝はとくに凄い。 彼女は声が枯れはてるまで叫び続けるのです(=w=;) 私が起きるのが朝六時。 何だかんだ猫たちの相手をして主人が仕事に行った後 さて寒いし、も…

徳島アニマルオアシス「TAO」さん

梅と雪の里親さんたちが所属していらっしゃる団体さんです。 おとなりの県の団体さんですが、とても良くしていただきました。 最初は梅を、別の里親募集掲示板で見つけていたのですが そのページの下にTAOさんのURLがあるのを発見。 そこで雪の写真を…

接近!

今日はしこたま朝寝しました(ーwー;) いや、猫たちのご飯をあげてから二度寝・・・ でも頭上では梅が「起きなさいよー」とばかりに鳴いていて 観念して起きる頃には、彼女の声は枯れていましたとさ(苦笑) さて、昨日の夜、私がひと段落ついたころのこと いつも…

ユキジの尻尾

雪ノジの尻尾は、怒っているんだかそうじゃないんだか 分からない、ボフっとした形をしています。 毛がたわしのように立っている。 梅の尻尾は毛が短いながらも、土筆の袴のように ピトっとくっついているのですが 雪尻尾はボッサボサ。 でもこれがまた 雪「…

ごちゃごちゃ

週末です。 明日からまたお休みです。 週明けはちとのんびり。 ・・・でもないかもしれません。 パソコンやらショーケースやら電気の笠やら探しにいってきます。 あぁ〜神様、私にショーケースをください。 ついでにハンディクリーナーも欲しいです。 そんな他…

キラキラヒカル

再放送していました。 あの番組は大好きでした。ふかっちゃんが可愛いし 格言の多いドラマっていうのが面白い。 明日も3時から放送だそうな。見なきゃ♪ ちなみにテレビに釘付けになっている横で 梅は・・・ こんなんなっていました。 幸せそうでなによりです…

小梅の上目づかい

私がズキュンとくる梅の表情があります。 それがこれ 梅「ゴロニャン♪」 っっっきゃーーー梅ちゃん!可愛い!!可愛いわよぉぉ(≧∀≦)←バカ この上目遣いが好きです。 遊んでいる最中や、毛づくろいをしているときに 時々ピタ!っと止まってこの目で見てくれる…

ホットカーペットと猫ズ

先日、我が家はホットカーペットを出しました。 昼間はぜんぜん大丈夫だけど、最近夕方になると冷えますよね。 で、ついに我が家の猫たちはホットカーペットを初体験しました。 梅は一昨日からこのぬくもりの存在を知っていたのですが 雪は昨日が初体験。「…

三十路と人の話

NONちゃんという名の私の主人は、仕事も趣味もまじめにマメに こなす、よい夫です。家事も手伝ってくれるし、力仕事も 快く引き受けてくれる優しい夫です。 が、しかし もともと妻の話に執着しない人である。 私もそのへんはかな〜り曖昧な人間。 だもんで似…

微妙な空気が・・・

最近、雪ノジはよくくっついてゴロンをしてくれる。 そんな可愛い白い毛玉を放っておけるわけもなく わたしは終ぞ雪をなでくりまわしているのだが・・・ しかし その数十センチ向こうでは、梅嬢がムッツリしている(=w=;) 大体ごはん後とか、昼間梅が日向ぼっ…

正反対

2匹は全く正反対。 模様からして正反対。 雪ノジは真っ白・コ梅は模様という模様が入っている。 一見普通の三毛なのだけど、よく見ると尻尾の先が キジトラだったり、顔は茶トラっぽかったり 背中のこげ茶の部分はスポットがあったりする フルカラーの猫な…

デカ目

というか、眼球がでかい。 頭が大きいから当たり前なんだけども・・・ でかい猫ちゃんと暮らしていらっしゃる方って 皆驚かないのだろうか。 どうしても、昔TVで見たマグロの目玉がスープに浮いてた ところを思い出してしまう。 今日は数人のお客様と電話で…