石鹸感想


以前石鹸作製の記事を書いたと思うのですが
そのとき作った石鹸を使ってみました♪


その時の記事はここをclick!


MPソープ(生活の木)のほうは、洗いあがりシットリ。
香りは微々たるものですが、頭髪に使用しても
問題なかったです。ただ、グリセリンたっぷりだからか
お風呂場で使用していたら、減るのが早い早い(^^;)
コストを考えると、常使いではなくて
気分転換の石鹸作りのための生地かな?という感じですね(・w・)


あとシラカバ999を使ったソープも使用中。
それは緑茶を入れてみました。
そのまま固めたものは、手がガサガサになったので
オイルとグリセリンをドバドバ入れてみた・・・
すると全く乾燥してくれない・・・っていうか
湿度が上がると、即効中から油分だか水分だかが
プツプツと出てくる(苦笑)
ただ、これも出来たものその物の使い心地は良い感じです。
あわ立ちよし。思ったよりもツッパリ感もなし。


次は、また違った素地を使って試したいと思います。


猫ネタじゃありませんでしたが^^;
ポチっと押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ