2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の寝顔と癒し

本日、シスター家族とキャッキャして帰った後にも関わらず 色々と仕事に関することを考えて、自分で自分に課すプレッシャーに 押しつぶされていました。 (↑自分でっていうのがミソ。苦笑) 自分のしていることへの自信はあれど、そして応援もあれど 先々のこ…

温度調節。

ホットカーペットの温度は、人間に適度なように調節される。 よって猫たちは自ら工夫して温度を調節しなければならない。 梅はひたすら縮こまったり全開きになったりして 体だけで調整しているのですが この男は、最近物を使うことを覚えました。 雪「快適・…

カーペット

そう言えばなのですが、カーペットを替えました。 真っ黒カーペットから白カーペットへ。 部屋が広く感じて、主人共々気に入っております。 そして梅きっつぁんは・・・ どきどきどきどき 1人大興奮(=∀=;) ホフク前進状態で這い回り、爪とぎをバリバリしては …

朝梅

最近朝の梅がこんもりしています。 梅「ご飯ご飯ご飯ゴッハーン!!!」 恐いです(=ω=;) もりもりと背中を丸め、口をカパーっと開いての 朝一のお出迎え。というか催促。 ・・・というか恐喝(!?) その瞬間だけは、梅の中に野生を感じるのでした。笑 梅「朝…

愛のすれ違い

雪のスリスリ許可がおりるのはオヤツの時だけです。 それ以外はすンごい嫌そうな顔をして避けられるので 若干傷つきます。そしてその傷を癒そうとして 梅にスリスリしにいくも逃げられ、自ら傷口を広げる結果になるのでした。 あぁ〜愛のすれ違い 雪ノ丞「オ…

毛づくろいと胸毛

これは雪の毛づくろの様子。 最終的に勢いが足りなくて、胸毛が口に挟まってたりもする。 この様子を見ていると、梅の毛づくろいが実に軽快に感じます。 雪ノ丞のトレードマークであるこのモッサリ胸毛。 維持にも手間がかかっているようです(ーwー;)ガンバレ…

キューティーピンクv

雪ジのチャームポイント。 雪「オイラのお鼻はピンクのお鼻」 全身真っ白なので各所の色が目立つのですが とりわけ可愛いのは、顔の先についたキューティーピンクの鼻(弱湿り)! ツムっと触りたくなっちゃいます(´ω`)/” 雪「お触りは厳禁ですぜ〜(ギュ」 普…

ハバネロジャーキーと猫

雪「世知辛ぇ世の中だぜ」梅「まったくだわ〜」 文句を言いながら、珍しく2匹が肩を並べて同じ方向を向いています。 その視線の先にあるのは・・・ 人間用おやつ・ハバネロジャーキー! 最近NONちゃんがはまっていて、毎夜2人で一袋あけているのですが そ…

爆笑オンエアバトル

ふとテレビのチャンネルをかえると、NHKで「爆笑 オンエアバトル」がかかっていました。 ひ、ひさしぶり(:∀;) ずっとやってるのかな〜と気になっていたのですが・・・ 曜日が変わってたんですねー(昔はたしか金曜か土曜の夜中だった気が) ワ○キンとかレ…

ぼよん

梅たちがうちに来てから一月半。 うちに来る前の、保護主さんのところで撮られていた梅の写真は それなりに儚げで、それなりに「いろいろありました」的な 顔をしていた。 今見かえしても、ちょっとシャープでちょっと寂しげな そのお顔に「よくぞ生きててく…

ぬくもり

今日の感想⇒びっくりするぐらい寒かった(+w+;) そのせいか、猫たちの居間での滞在時間が長いです。 梅「おケツに不穏な温もりが・・・」 雪「モフーン」 梅「まぁいっか(グー」 雪「秘密ですぜ(・b・)シー」 お蔭様で滅多に滅多に見られないくっつきショットが…

見てはいけない瞬間

人には見られたくない瞬間がある。 クシャミの前の間抜けな顔とか、すごい格好で掃除しているところとか ズボンを穿くだけなのにフラフラして、尻餅をついたところとか(ーwー;) 昨日、梅のそんな顔を見てしまいました。 おもちゃのネズミの羽が、歯に引っか…

贅沢な朝を。

寒くなってきましたね。 今日は朝から久々にお香を焚きました。 愛すべきシュリニバスのギートゴビンドゥ(ド?)。甘い香り、暖かい香りに包まれて贅沢な朝を迎えています(uωu)何でかな。寒くなるとお香が恋しくなるね。 いいインド香に触れていると、人の作…

気乗りしない猫

猫にもグダグダな日があるらしい。 K「おーい雪ノジ、遊ばないの?」( ・w・)ノ-"フリフリ 雪「あんまりやる気がおきやせん(チョイ」 いつもおもちゃを振っていたら、すかさず飛びつくのに・・・珍しい(・m・) K「遊ばないと太っちゃうよ〜」( ・0・)ノ-"←シツコイ 雪「しょう…

食欲の晩秋

梅「うーん・・・なんか・・・う〜ん・・・」 梅嬢が目を開いて寝ている。 時に独り言のように「ん"〜↓↓」と文句を垂れながら ・・・やっぱりばれたかな(=w=;) 何のことは無い。昨日の夜おやつにカリカリをちょびっと 与えたため、朝食は少なめにしたのです。 でも、猫…

出待ちの猫

さぁ!休むぞ!という趣旨の内容をフロッグスのブログで 書いた昨日の夜。 書いた直後から・・・ん・・・?胃がムカムカ。 胸がモヤモヤ。 今日は早く寝ようとベッドに入るも、偏頭痛で寝られず。 起きて少し食べ物をお腹に入れ、薬を飲んだ直後に ・・・あ…

美食家・梅

雪は、何でも食べます。 ドライ・ウェット・主食間・食問わず。 三角コーナーにあるものも問わず(=ω=;)ヤメロ〜 あげたものは、少なくとも空腹なら何でも食べます。 しかし梅は食にこだわりがあるようです。 臭いの強い魚味のおやつ(加工品も未加工品も)は食べ…

ケモノの目

我が家の白猫、雪ジ。本名、雪ノ丞は いつもはのほーんとした顔をしている。 でもそんな彼も、夜行性動物の猫。肉食獣。 夜中の12時を過ぎると、獣の目を見せるときがある。 雪「エモノを発見しやした(▼人▼)+」 雪「抜きあし・・・差し足・・・」 梅「げ、ぁぁあっ…

夜型生活

すみません。今日は写真もイラストも無しですm(_ _)m 最近夜中まで起きています。 お客様がいらっしゃるときは極力早く起きて準備をするのですが そうじゃない日はかなりグダグダ(=w=;) こりゃ1回貫徹して、戻すっきゃないかな?と思いつつ・・・ 日…

バッズィ〜ル!

昨日の夕方、庭の雑草を抜いていたら 見慣れた葉っぱの形をした小さい草が生えているのを 発見しました。ちょっと葉っぱを擦ってクンクン・・・ おぅ!?←トリック上田風 バジルじゃありませんか! どうやら夏に落ちた種が地面にこぼれて、それが 芽を出した…

梅の逆襲

裁判長。 私は先日の仕事の後、疲れて居間で寝ていただけなのです。 彼女の声を無視していたわけではありません。 ちなみにこの手口にあうのは二度目。 未遂をカウントすると四度目。 トイレがいかに綺麗であろうと、お腹が満たされていようと 遊び心とそれ…

銀河新年・・・

聞くところによると、今日はマヤ暦という昔昔〜の外国の暦で 新年にあたる日だったとか。 そんな中、私はというと延々パソコンと向き合い 記事が出来たと思ったらサーバ〜のメンテナンスで 明日までアップが出来ない。という事態に陥っておりました。 いやい…

忘却というか月日ボケというか

- - - - - というわけで、日が暮れてバタバタしていました。 明日が新着更新日だということを忘れていました・・・(TwT)チーン そんな訳でほったらかしをくらった梅は 1人(1匹?)家の中をさまよい、台所の揚げ物油を ひっくり返してくれましたとさ(=w=;) うぁ…

座布団の下と猫たち

最近の2匹のブームは、座布団やら布団やらの下に入った 玩具に突撃すること。 雪「突撃しや〜っす!」ズボッ 梅「Σあ!先越された」 雪ノジと梅がつるんで遊ぶようになったので おばさんは自分の持ち場から離れないでいい遊びを提供します←不精 座布団の下…

猫の毛の内側

雪ノジは、冬毛に変わり一段とモコモコしているけど やっぱり弛んではいない。 ↑こんな感じ。軽くあばら骨の感触あり。 彼にいたっては問題ない。 ネズミのおもちゃさえあれば1人でだって運動するし 移動の幅も、上下左右幅広い。 しかし我が家にいるもう1…