美味しいスダチのお礼に


徳島の雪のお母さんから、美味しいスダチ
モリっと届きました☆
春夏はレモン、秋はスダチ、冬はユズが恋しくなるワタクシ。
周囲の人と分けあった後、早速鶏肉煮込みうどんを作って
そこに絞って食べました。ンっま〜い♪←旨い(´ω`)v


M場さん、ありがとうございます&ご馳走様でした。
お礼に雪の安らか寝顔を載せさせていただきます。



     雪「スピー・・・可愛いオイラ・・・すぴ〜・・・」


ぼっちゃん、普段は嫌がるくせに、寒い時とお腹がすいた時は
美貌を最大限に活用して甘えてきます。
多分、彼は自分が可愛いことを自覚しているのでしょう。
おのれ…!!←そしてまんまとコントロールされる女がココに一人。笑


ちなみに、鶏肉煮込みうどんですが


材料:好きな鶏肉少々
   秋のお野菜(きのことかいいですよね)
   出汁醤油&白だし(好きな割合で混ぜる)
   みりん
   ショウガ
   塩
   お好みで鰹節やスダチ等の風味用トッピング


・まず、鶏肉をショウガと炒めます。
 お好みで少々塩で味付けしておいてもいいかもしれません。
 その後適当に野菜を入れて炒めます(私はキノコと白菜を入れましたが
 白ネギがあればベストのような気がします。)
・次に適量のお水を入れて、お好みの量で出汁醤油&白だしを加えます。
 その後みりんと塩で味を調えます。
・少々煮込んだら、うどんを加え、お好みでユズの皮やスダチの絞り汁を
 入れて出来上がりです。少し濃い口が好きな人は、ここで鰹節を入れてもOK。


皆さんのお口に合うかは分りませんが、経済的かつ簡単なので
一応ご紹介をば。鴨肉が1番ベストなんですけどね〜
時期を選ばなくてお安い、親鳥や鳥肉団子でも美味しいですよ。


雪ノ丞「オイラの寝顔に1ポチ♪」
にほんブログ村 猫ブログへ