泡にまみれて


お手軽ソープ作りが楽しくて、今日粉石けんを買いに行きました(早ッ)
地元に、自然のものを扱った薬局さん?で
「ね○塾/○らかば999」を購入。
↑一応伏字にしますね。個人の使い心地なので


早速帰宅後練ってみる。
まずはハーブ抽出液とドライハーブでチャレンジ。
これは残念ながら、手が激しく乾燥しましたΣ(T0T)
もともと化粧用の石けんではないので(洗濯用で汚れ落ちを
目的に作っているので当然だ。でも無添加)
そのままでお肌用には使えないよね〜(=人=;)←無謀


(これはすり下ろしてから溶かして、洗濯に使います。
あとこれは、メーカーさん関係なく独断で作っているわけですから
自分で作る人は自己責任で作ってくださいね。)


そんなわけで、すぐさま次にトライ!
ホホバ油・グリセリン・ドライハーブ・精油・精製水を入れました。
これはいけるっぽいです。泡立ちもOK♪
最後にチョチョっとハーブを並べて模様を作りカンセ〜イ!
数日乾かして、これはキッチン用に使います。
でもまた多少キュッキュする(気がする)ので
次は精製水無しで、グリセリンとオイルとシアバター
作ろうと思います。きっと上手くいくはず(予感ONLY。笑)
もしそれが調子が良いようだったら、お風呂場でも使ってみようかと。


※今回使った○らかば999。
洗濯用なので粉末がかなり細かいです。使い勝手が良いし
お手ごろ価格なのでいいのだけれど、たまに粉が飛ぶので
気になる人はマスク着用をオススメしゃす。
ちなみにこのね○塾さんの固形石けんは、人気らしいです。
台所用表記で販売されているのだけれど、お風呂で使う人が増えて
今は通販でも「オススメ石けん」の上位にあるみたいです。
なので、お肌が荒れていい石けんを探しているっていう人は
私みたいに無謀なことはせず(っていうか今回の目的は石けん
作り体験がメインなので)固形で売られているものを使った
方が、絶対良いと思います。