何ゆえ石けんなのか


最近ずっと、何を洗うにも石けんでした。
無添加石けん。こういうものにあまり拘らなかった私が
何ゆえ石けんを使うようになったのか。


ことの発端はアレッポ石けん。今年の二月のことでした。
最初は特に意識していなかったのですが、それで
洗髪/洗顔/洗い物をするようになってから、主婦湿疹やら
肌の乾燥具合がメッキリ減っていきました。
それを体験してから、しばらくオール無添加石けん生活。


しかし、2ヵ月ほど前のこと。お風呂場・キッチン両方とも
その石鹸がなくなって、しかたないな〜と思いながら
普通の石鹸とボディソープを一週間ほど使っていたんですよ。
そしたら、主婦湿疹が復活!これには覿面すぎてビックリしました。
それからというもの、アレッポを中心に無添加石鹸を愛用
しています。普通肌の人は分かりませんが、敏感肌の人で
経済的に化粧品にさきたくないのという人は
タッかい洗顔料買うより、まずはこれから試してみるべきだと
それ以来思ってみたりして。笑
(あくまで個人的な感想ですけども)


自然派生活推奨派なの?と聞かれれば、それほどではないですよ
と答えます。それぞれの人のライフスタイルにあわせて
自分に合うものを使えば良いと思うので。
でも、自分に合うもので自然にも優しいものを使えるなら
それが一番だなぁと、今は思っています(・∀・)♪
なので、知らないよりは知ってると良いかもという意味で
皆さんにもオススメします。ナチュラル石鹸生活☆