再書


大分前に書いてて消えた記事。
書いてすぐ消えた(というか寝ぼけて上書きしちゃった)ので
書く気を無くして大分放置してた話なんですけど
今日は気分が向いたので書きまーす。


お香というものを調べ出してから「人工香料は体に悪い」
という記事が目に付きます。でもね。それはそうだよ。
と思う私が居ます。だって食料でもなければ健康グッズでもない。
そういう目的じゃなく、香りを楽しむために作られている
んだから、体に良くなくても当たり前なんじゃないの?とか
思っちゃうわけです。


車・テレビ・薬等、使用過度になると体に良くないけど
生活にゆとりを与えるものなんてたくさんあるじゃないですか。
でもだから見るな・乗るな・製造反対!にはならないわけで。
何故なら、そういうものは「作った意図と使い方」っていうのがあるわけだし
それをきちんとユーザー側が守るかどうかで、どういうものに
なるかっていうのが大きく変わってくると思うんですね。


それこそお香での話なんですけど、これは香りを楽しむもので
煙を吸い込むものではない。日本の家屋は狭いし
最初はどんな香りだろうと思って『煙を匂う』人って多いと
思うんですけど、それで「喉が痛い・頭が痛い・吐き気がする。
やっぱり人工香料は駄目だ」(←私も最初はこのクチでした。苦笑)
っていうのは、お香にもそれを造ってる人にもとっても失礼だと思うんです。


だから、体への効果を狙って香りを使用したいなら
天然のエッセンシャルオイルを。
お払い??等の効果を求めてなら天然の香木やハーブを使用したり
そういうものを意図して作られたお香を。
好きな香りを見つけて気分のリラックスを図りたいなら
そうじゃないものでも・・・というふうに使い分ければ良いんじゃないかな?
と思ってます(これは私の使い方ですけど、参考になるかな??)


ちなみに何回か書いた気がするけど、私も最初はアンチ人工香料派でした。
何故なら天然の白檀のお線香を使っていたので
インド香代表のHEMやPadominiの香りは強く感じてしまって
「体に安全」な感じがしなかったんですね。
煙いし、喉は痛いし、気管は痒いし、物によっては蕁麻疹出るし。苦笑


でもそれは、私の使用方法が違っていただけだったんです。
クンクンと火をつけた瞬間から煙を嗅いでいたという。しかも窓も開けずに(^m^;)
これも以前書いた?と思うんですけど
『煙を匂いに行かない。定期的に窓を開けてしっかり換気する。
香りが強いと思ったら距離を考える』等「考えて調節」して
焚いてたら、香り自体を存分に楽しめるし、体に異常もありません。


そんな子供みたいなことしてるのは、お前だけだ・・・と言われるかもしれませんが。笑
でも結構いろんな人のブログとか読んでると「煙いからダメ」とか「香りが強すぎる」
という理由で嫌煙されている方が多いので、多分使い方を考えずに
焚いている人も多いんじゃないかな?と思って書いてみました。
(中には、専門店で言われたから・セラピスト?さんに言われたからと言って
人工香料使用香を毒のように書いている人も居ますが・・・
これは販売側や天然をお薦めしている方たちと、お香会社の
「香りの使用意図」の違いが原因であって、だからと言って
「全くダメ」にしてしまうのは、とってももったいないような気がしますヨ。
だから、まぁ焚いてみて合わないから辞めると言うのは
個人の自由だと思うけど、試してないのに断言して書くのは
誤解を招くから辞めた方がいいかな?
・・・と、以前そのように書いてた本人が思いましたとさ。>▽<;;;)笑


どんなものも用法用量を守り、楽しく使いたいですNE☆


ま、こんな長々書いてて、この前は消しちゃったっていう
ショックな話でもありました!爆笑。


ちなみに。昨日もいい匂いだからといって煙いと思いながらも
六畳一間でモワモワと焚いてたら、夜中に蕁麻疹出ました。馬鹿だね〜私(TwT)
(多分…ちょっと皮膚等が過敏なんだと思う)
まぁこの惹きつけられるいい香り、ある意味「曲者」であることは
違いないのかもしれませんね。笑



ちなみに、今日の気になった記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000039-yom-sci