調査捕鯨と保護団体


最近ニュースでよく見ますね。
この話。


ニュースの内容だと、保護団体側の過剰防衛だという内容になっているけれど
人間必死になれば、過激になるものだと思う私は変だろうか。
まぁ物騒なので、過激にならない方が有り難いとは思うんだけど
結局その保護団体が譲ったところで、日本は捕鯨はやめないんだろうし


守るからこそ調査するんだという調査団体側と
守るなら捕るな!という保護団体側の
意見の相違の結果、保護団体側のほうがちょっと
行動的で攻撃的だったっていう話だと思うんですよね。


人間どちらに立つかで見方は変わるけれど
どっちの言い分も納得だし、どっちもどっちっちゃ〜(と言えば。の意)
そうも思うので、こういうことって一概に良し悪し言えないですね。


このニュースが流れるたびに、どっちが正しいのかは
結局クジラが決めることだろう、とニュースに突っ込んでいるのでした。(苦笑)