生命力


庭のノウゼンカズラサルスベリが満開です。
どちらも可愛い花を咲かせます・・・・・


が!!


その生命力が素晴らしくて、びっくり。
両方とも、一度は主人がぶっこ抜いたにも拘らず
心無し残っていた根っこからまた再生してきたという・・・
恐るべし、原産地中国の花々。笑


お蔭様で、庭が明るい気がします。
サルスベリのほうは危うく又もや主人に抜かれるとこでしたが
(私も、花が綺麗だと知らなければ、また抜いていたでしょう)
止めてもらい、そのまま育ってもらうことに。
早く高い木におなり〜←じゃないと主人の車に当たっちゃう。苦笑


そうそう。生命力と言えばレモングラスですが
小さい時に病弱なほうがよく育つって人間は言うけど
植物も然りなんだろうか?


この苗、前も書いたかもしれないけれど、買った当初は
「え?何?雑草??」っていうくらいヒョロヒョロだった。
でも今は繁々♪夜露のあたらない軒下でも繁々。
栄養のない土の中でも繁々。よく繁ってくれています(ーwー)


でもせっかく繁ったんだから、何かに使わないとね!
ラベンダービネガーが農薬代わりになることを教えてもらったので
レモングラスで試してみようと思います。
あとはスマッジ作りたいかも←天然のお香みたいなもの
ふーむ、9月はエッセンスも含めて、クラフト月間になりそうです(^人^)


ちなみに、ショコラ味のワインがちょっと甘ったるくて
これに挿してたんだけど、さっき味見したらアッサリ飲みやすい
しかも美味しいお酒に変身していました。ありがたや〜♪
お酒好きで、いけてないお酒を買っちゃった人はお試しあれ!