宗教??


石(パワーストーンとして分類?した場合)って
宗教になるのかどうかを考え、宗教の定義を調べ
所謂石の効果についてどれだけの根拠があって
伝えられているのかっていうのを調べてたところ
纏める前にアタマがパンクしました(爆)

気力がなくなったぁぁぁ↓↓

でも結局すべての石に物質的な根拠が見つからなかったものの
(特に最近発見されたもの。内服されていたものや
人の生活にその他の方法で用いられてきたものは
ある程度「だから象徴的にこういう意味になったのか」っていうのが
あるんだけど、最近になって注目されているものは
「目に見える理由」はないというものが殆ど)
パワーストーンの効能』として謳われている文句
について納得できるものはあるっていうところにだけ辿りつきました。
ホントむかしからある宝石として使われている石が多かったかな・・・
誕生石系。ガーネットやルビーやダイアモンドや・・・。


所謂「効果・意味」というものを
石につけている・・・ということは宗教に入らない
という答えにだけたどり着いた


ということだけご報告をば・・・


すみません。おかしな文章になってしまいました。
詳しくは・・・えっと・・・気になる人は自〜分〜で〜し〜ら〜べ〜てぇ〜〜〜
(力尽きました。)